So-net無料ブログ作成
検索選択
お裁縫。 ブログトップ
前の10件 | -

ほどく、きる、ぬう。 [お裁縫。]

裾上げ.jpg
「ぬう」ってひらがなでかくとまぬけです。
普段は「縫う」なんてえらそうな漢字のくせに、ひらがなだととたんに権威をなくすのね。

今日も相変わらず風邪ひき中で頭がぼーっとしててどうせ仕事がはかどらないから、ずっと前から棚上げしていた「スカートのすそ上げ作業」にとりかかることにしました。

アジア風味のマキシ丈のスカートがマキシすぎて、買ったまま穿くことができずにいたのです。
まずは一枚目。ウエスト部分を残し、途中10㎝切ってあらかじめほどいておいたウエスト部分を合体させました。

2枚目はすそを15㎝切り、スタンダードに「すそ上げ」。

3枚目はティアードタイプだったので、途中部分を切らずにほどき、何段か外した後また縫い合わせるという作業でした(写真はこれ)。

正直「ほどく」作業にすっごく時間がかかりましたが、ほどくときに使うリッパー(写真中心)という道具がすごく好きなので(ハサミの次にね)それなりに楽しい作業でした。

しかし・・・そもそもよほど高いヒールを履かないと(もしくは身長165㎝以上でないと)このスカート丈は長すぎじゃね?

ほんとはヒールをかっこよく履けるといいんだけど・・・
ま、無理か(笑)。

◇出展のご案内◇
3/17(月)アンテナカフェ(でちょこっと出展)10:00~16:00
3/28(金)~30(日)「アート&クラフト展」
阪神梅田本店11階グリーンルーム(最終日は18時閉場)

nice!(17) 

ちくちくちく・・・ [お裁縫。]

すそあげ.jpg

雨がやんだので散歩にでよっかなーと思ったものの、今日のスカートはマキシ丈。しかも、158㎝のモモキチは胃の下あたりにまでウエスト部分をもってきて、やっと引きずらない丈になります。最近の標準体型は165㎝くらいなのかなぁ?

・・・歩きにくいわ。

だから裾をぢょきぢょき切って、手縫いでまつって・・・

裏地も同じように切って・・・手間も2倍です。

1時間半くらいアイロンと針を相手に格闘して、一応ちゃんと仕上がりました。

でもやっぱりバサバサして足さばきが悪いのでいつもの半パンででかけました。

なんかねー、歩く前から疲れちゃったー(*_*)。


momokichi 出展のご案内

6/22(土)~6/25(火)「手作り工房マーケット」
        京阪百貨店守口店7階京阪ギャラリー

6/29(土)30(日)クリエーターズマーケットinポートメッセ名古屋

7/20(土)21(日)HANDMADE IN JAPAN FES' 2013
          東京ビッグサイト(スタンダードブース)
         http://www.creema.jp/HMJ2013
     
8/2(金)3(土)手づくり広場 in みやこメッセ
          (ノムラテーラー生涯学習企画ワークショップ)




タグ:散歩 裾上げ
nice!(13) 

ついうっかり。 [お裁縫。]

100円ショップで見つけちゃいました。
なんともアンニュイな表情のフェルトキット。

りすのこのみちゃん

ですって。
りす.jpg
作業の休憩がてら作ってみようと思って
うっかり3時間近くもちくちくしてしまいました。
(-_-)(-_-)(-_-)

そして完成。
りす2.jpg
やはりどこか物憂げな・・・。
nice!(6) 

新しい型紙で。 [お裁縫。]

夏服2.JPG
久しぶりに縫ってみました、
ブライスさんの夏ワンピースです。

縫い物は初心者中の初心者なので簡単な型紙を選びました。
腕はなくてもせめてかわいい布で・・・とパッチワーク用の布を新たに購入。ペチコートはあえて黒のギンガムチェックにしました。柄on柄が気に入ってます。

もさもさ頭の彼女の名前は、ブライスの中では「普通」っぽい、カジュアル・アフェアです。

先日、京都伊勢丹に特設のブライスショップJunie Moonに行って来ました。
アニバーサリーのブライスさんやカスタムブライスさん、中でもシルバーブロンドで革ジャンのブライスさんがとても魅力的でしたが、お財布と相談してがまんがまん。
我が家のブライスさんに洋服を縫ってあげることにしました。

ブライス用型紙をあれこれ試し中です。市販本に載っているそもそもの型紙寸法が?なものもあり、型紙に頼るしかない初心者のモモキチはただいま5戦3敗2引き分け。きつかったり無理やり縫い代を合わせたり・・・

独学でゆるりと楽しんでいますが
いつか自分でデザインした服を作れるようになれるといいなぁ。


nice!(4)  コメント(0) 

できました。 [お裁縫。]

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」製作の続きです。
昨日布をキルティング状にしたところで力尽きて寝てしまったので、朝から仕上げです。
キルティングっぽくないけど・・・
ちくちくお花のまわりを刺してキルト芯をとめつけてます。
かばん2.JPG
かばん1.JPG
裏にネーム入れ用の白い布もちゃんとつけました。
使ってもらえるといいなぁ。
気に入ってもらえると本当にうれしいなぁ。
ぶんぶんふりまわして、
元気にがっこに通ってくれるかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 

できるかも。 [お裁縫。]

日本ヴォーグ社の手づくりタウン臨時号
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
というメールを受け取りました。
もしかしたら役に立てるかも・・・

キルティングの布使用という規定があるため、
キルト芯をいれて手持ちの布をキルティング。
簡単にできると思ったのに。。。。
やばい、布がずれてうまくキルティングでけん。

一枚目はあきらめて、二枚目の布はお花のまわりをちくちく手で縫っていくことにしました。
でもこんなメタメタな縫い目のもの、使ってもらえるかな?
送れるかどうかはできてから考えよう・・・
キルティング.JPG
もしかして、ご協力いただける方はコチラ↓
https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9268651




nice!(2)  コメント(0) 

こぎん刺し [お裁縫。]

web用1.JPGweb用2.JPG

ずっと前に買っていたフェリシモの手作りキット。
図案などがあらかじめきちっとまとまっているので、趣味としての「キット」をときどき楽しみます。

「こぎん刺し」は江戸時代に津軽地方でうまれた保温と補強のための実用的な刺しゅうということですが、いやはや一見すると「北欧?」と思ってしまうような美しい模様がたくさんあります。

国や地方によってたくさんの技法や柄があるけれど、
いろんな模様に思いをこめて、ひと針ひと針。
こればかりは全世界共通ですね。

nice!(1)  コメント(0) 

散歩は自転車と。 [お裁縫。]

デニム2.JPG
ものづくりに行き詰るとふらふら散歩にでることにしています。
その時自転車を押して歩くのがモモキチ式。
うっかり遠くまで行き過ぎたとき、帰るのがおっくうになったとき、通りがかりのお店でうっかりキャベツなんか買っちまったとき、急に眠気がおそってきたときなどなど、自転車に乗らねばならぬことになるのです。
あと、自転車+人は、幅をとってしまうので細い道も乗らねばね。

nice!(1)  コメント(0) 

明けました。 [お裁縫。]

web用.JPG
どなた様も、新年おめでとうございます。
今年も皆さんにとってよい年になりますように☆☆☆

さて今日のモーリーさん。
お正月なので少しきちんと感があるワンピースを作ってみました。

モモキチ工場、昨日から仕事始めです。
はりきってますので今後とも御ひいきに・・・<(_ _)>



nice!(0)  コメント(4) 

ちょっとそこまで [お裁縫。]

web2.JPG
普段着とエコバッグを縫ってみました。
赤毛がかわいいモーリーさんです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お裁縫。 ブログトップ