So-net無料ブログ作成
東京あれこれ。 ブログトップ

せっかくだからちょっと散策⑤ [東京あれこれ。]

東京散策シリーズ締めくくりは、
「銀座4丁目交差点」。
銀座看板.JPG
銀座時計.JPG
グッチ.JPG
三越.JPG
え、だからなに?・・・って言われても・・・(*_*;[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(2) 

せっかくだからちょっと散策④ [東京あれこれ。]

さて、次の目的地はここ。
渋谷駅.JPG
ディーン&デルーカでパンを買うためだけに
人ごみの渋谷駅へ~。
D&D.JPG
ずいぶん前にドライトマトの入ったパンを食べたら、塩味がきいててすこぶるおいしかったので、記憶をたどって同じようなパンをチョイス。
パンあれこれ.JPG
・・・と思って夜景を見ながらかぶりついたそのパンは、
なんといちじくパンでした。ごろんと隣ブースに迷い込んだやつをたまたま選んでしまったようです。くぅーっ、不覚!!
夜景.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

せっかくだからちょっと散策③ [東京あれこれ。]

実はかなり行ってみたかった東京都庁。
都庁1.JPG
都庁2.JPG
そのわりには丹下健三氏の設計ということすら友人に聞くまで知りませんでしたけどね。高層建築ってあんまり興味なかったけど(話題のスカイツリーもあんまり・・・)これは美しい~[ぴかぴか(新しい)]実際に見ないとこの地味な美しさはわかりづらいかも・・・。
ふふふ、そして
都庁食堂1.JPG都庁食堂2.JPG
職員食堂でお昼ごはん食べました。種類多いなぁ。
鳥南蛮.JPG焼き魚.JPG
鶏南蛮定食と3種焼き魚定食。660円でおなか一杯です。小鉢もおいしかったです。
いいなぁ、ここの人たちったら恵まれとるなぁ・・・。モモキチが以前派遣で働いていた某デパート、伊〇丹の社員食堂なんてそりゃあもう・・・(-_-;)
いやはや、ぼやきはそれくらいにしてお約束の展望室からの眺めをパチリ。曇ってますね。
むーん、山がない。違和感の正体はこれね。京都はぐるり山だらけだもの。
展望室.JPG
都庁はけっこう突っ込みどころ満載なのですが、きりがないのでもう一枚だけ。
熊手.JPG
てんこ盛りの熊手~。
よく見るとスカイツリーも乗っかってます
(゜o゜)
nice!(3)  コメント(0) 

せっかくだからちょっと散策② [東京あれこれ。]

東京メトロで浅草へ。浅草寺より古いという
「待乳山聖天(まつちやましょうてん)」さんへ行ってみました。
まつちやましょうてん1.JPG
入り口では、なんと江戸時代から消失することなく残っているという塀がお出迎え。
まつちやましょうてん2.JPG
ガネーシャさんをまつっているとのことで、中に入るのを楽しみにしていたのですが、残念ながらご本尊はよく見えないようになっていました(ToT)[バッド(下向き矢印)]
でもね、ほかにもちゃんと見所が!境内のあちらこちらに大根ときんちゃくのモチーフがあるんです。
まつちやましょうてん3.JPG
まつちやましょうてん4.JPG
まつちやましょうてん5.JPG
小さいけれど本気の「心願成就」のお寺なんですって。
モモキチもがっつりお願いしてきました(^。^)
http://members2.jcom.home.ne.jp/matuti/
nice!(1)  コメント(0) 

せっかくだからちょっと散策① [東京あれこれ。]

高島屋.JPG
デザインフェスタを終えて、すっかり気分は東京旅行[ぴかぴか(新しい)]
日本橋高島屋で友達と待ち合わせして、
銀座へ~
しゃぶせん.JPG
そして「しゃぶせん」ですき焼きランチをいただきました。
すっごい素敵な店内!お皿類から暖簾、引き戸まで民芸調でまとまっててほっとします。
さらに、お鍋は一人前ずつ目の前でぐつぐつしてるわ、スタッフはきびきびしてるわ、あずき粥はうまいわでしあわせ~[るんるん]
ビールなしでも大満足ランチでした(あれ?普通?)。
nice!(1)  コメント(0) 
東京あれこれ。 ブログトップ